読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中沢剛のブログ

idea Picnicで出てきたアイディアなどを紹介

idea Picnicとカウンセリング

人は色々な経験を貯めこんで、色々な感情を抱くけど、自分が何を感じているのか?というと、意外と自分でも分からない。 そういう時、言葉による問いかけを重ねることで、何を感じているのかを理解できるよう助けてあげるのが「カウンセリング」というプロセ…

チャップリンと宇宙

人生はクローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見ると喜劇だ…しかし、もっともっとクローズアップしたら?という話

面影とロボット

おばあちゃんと暮らしていたロボを僕らは勝手に捨てることができるだろうか? でも、もし捨てられなかったら。

フリーハグ・フリーダウンロード

idea Picnicで出てきたアイディアから「フリーハグ・フリーダウンロード」。史上最大の音楽ハグイベント。ハグをすればするほど、音楽を無料でダウンロードできるというイベント。イメージとしては、バッチか腕章か帯か何かしらインターネットにつながるアタ…

シンギュラリティ と ビリー・ワイルダー

「お熱いのがお好き」で知られる艶笑喜劇の神様 ビリー・ワイルダー氏は、ルビッチ氏を師と仰ぎ、自らの仕事場に「ルビッチならどうする?」という言葉を貼っていた。全てのスマホにメンターの人工知能が入り込む時代。死者が死んでもスマホに住まい続ける時…

ARM と オノヨーコ

ARMとOno Yokoの共通点はどんぐり。idea Picnic で出たアイディアなど、人のインスピレーションにつながるようなネタを公開していきます。1stポスト。