読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中沢剛のブログ

idea Picnicで出てきたアイディアなどを紹介

idea Picnicとカウンセリング

人は色々な経験を貯めこんで、色々な感情を抱くけど、自分が何を感じているのか?というと、意外と自分でも分からない。

 

そういう時、言葉による問いかけを重ねることで、何を感じているのかを理解できるよう助けてあげるのが「カウンセリング」というプロセス。

我々がやっている idea Picnicというワークショップは「カウンセリング」と共通点がある気がする。


アイディアも「自分の過去の経験の中にしかない」と言われる。じゃあ自分の中にどんなアイディアが隠れているのか?というと、意外と自分でも分からない。

そういう時、言葉による問いかけを重ねることで、自分の中に埋まっているヒラメキを見つけるよう助けてあげるのがidea Picnicというプロセス。

・感情を言葉で救い上げる=カウンセリング
・発想を言葉で掬い上げる=idea Picnic

ということだと思う。
自分というスープの中から感情や発想をすくいあげる「お玉」みたいな、言葉を探していきたいと思います。

前からぼんやり思っていたけど、最近、オンラインカウンセリングの cotree - コトリー の社長と議論する機会があったときに、このことに気づきました。
ありがたいことです。
 

 

f:id:go_nakazawa:20170331150625p:plain